貴久の色のこと

  1. マスタード色の合わせ方3選!合う色は?似合う人ってどんな人?

    マスタード色。からし色とも言うのでしょうか。パキッとした黄色ではなく、少しく…

  2. 【藍染体験】関西で持ち込み可能はココだ!大阪 京都おすすめ3選!

     「藍染めを気軽に体験してみたい!」…

  3. 草木染めの材料 キレイな色に染まるおすすめ10選!初心者でも簡単なのは?

       草木染めをしよう!と思いたって、最初に悩むことは、「さて、どんな材料で染めよう…

  4. 虫除けに効く服装の色・蚊に刺されない色は?昔の人の知恵がスゴイ!

     蚊が多くなってくる季節。虫除けは使っているけれど、「なんか私だけよく刺されるなぁ」…

  5. 草木染めの色 人気ランキングBest5!結局いちばん使いやすい色は?

      草木染めの色は、とても独特です。青とか赤とか、そういった言葉ではあらわせな…

  6. 黄蘗色(きはだいろ)のこと

    黄蘗色(きはだいろ)について柘榴の実の皮を乾燥させた染料を使用しています。媒染剤にはミョウバンを…

  7. 灰桜色(はいざくらいろ)のこと

    灰桜色(はいざくらいろ)のこと椰子の木の実の種、檳榔子(びんろうじ)を煮出して染める色です。ミョ…

  8. 丹色(にいろ)のこと

    丹色(にいろ)のこと柘榴(ザクロ)の実の皮を乾燥したもので黄色に染めた後で印度茜(いんどあかね)で…

  9. 鴇色(ときいろ)のこと

    鴇色(ときいろ)のこと印度茜(いんどあかね)の根を煮出して染める色です。媒染にはミョウバンを使用…

  10. 蒲萄色(えびぞめいろ)のこと

    蒲萄色(えびぞめいろ)のこと五倍子(ごばいし)で蒼グレーに染めた後、印度茜(いんどあかね)で赤をの…

さらに記事を表示する

ページトップへ